2011年07月03日

アカゲラ多忙中

kitutuki1173.jpg

その後、しばらくは静かな日々が続き
そういえばキツツキどうしたかな〜と思っても
確かめもせず蝶々を追いかけたり
おっかあにつきあってサルが温泉につかってるところを見物したり
まあ のほほんとしていたわけだ

ところがある日、ぴくっと耳が動いた
まともや なんだこれは! この絶え間ない叫び
鳥界のマシンガントーク ・・ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ***
巣立ち前のひなの声じゃないか?

あたしゃ ひらめいたね あのキツツキに違いない
忍び足で草の陰に隠れて様子をうかがうと
姿は見えないけど 穴のなかから割れ鐘のようなヒナの声

ううっ 見たい あの穴の中
でも暗がりばかりでちょこっとも姿が見えないよ
やがて ばさばさと翼の音がしてでっかいキツツキがきた
そうら ごはんだよう〜

一段と叫びたてるでかいヒナ(多分声帯はまちがいなくふとい)
おお こりゃあ ホントに巣立ちが近いぞ

今年は木の上の子リスがヘビに襲われるという事件が近所であった
こんなに騒いじゃあ 呼んでる様なもんだねえ
首を振りながら立ち去るぽけっと

次の日 また朝から ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ*****
まだなんだ・・もう表の駐車場まで聞こえてるよ
posted by 2次元ネコ*Pocket at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

またまた始まる大工事

Indexkitutukinosu11513.jpgかかかかかかか♪  しぃ〜ん
かかかかかかか♪  しぃ〜ん

うひょ? 何時?よ、よ、四時半!
出たな キツツキ
さすが夏至まで一ヶ月 すっかり明るいじゃないか
だからって 毎朝だよ 何とかならんかねぇ
と 耳をたたんでもう一回眠ったりしてたんだけど

どれ お昼に見物に行ってみたら こりゃ大穴だ 大工事だにゃ
虫とりじゃなくて ハウス作ってるんだね
引越しはいつ頃かしら 

何年か前におっかあが写真のフラッシュを止め忘れて
雨でもないのにビカッと超稲妻で直撃してしまい
たまげたキツツキが「こんなとこやだ」と飛び去ってしまった

あんなに一生懸命作った巣だったのに ほんまに申し訳ないことだ
今度は ぜ〜ったい 知らん顔するぞ
薄目と横目で見てるからね

→画像の右端の白樺が新居です
posted by 2次元ネコ*Pocket at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

動物横断注意!

risusirusi101117.jpgちっと寒さが身にしみる今日このごろ
「ねぇ 新しい標識見た?あんなのあるんだね―」
にぎやかな立ち話が聞こえてきたよ

どれどれ やじねこぽけっと さっそく見物にでかけたよ
超ヘアピンカーブを抜けてあすなろへ向かうG角からHへ
あったあった リス横断注意!だって

リスに車に注意しろって言ってるの?あっ 違うか
このごろ 交通事故にあうリスがふえてるって
そういえば聞いたねぇ

あんなにすばしっこいのに車には勝てないのか・・
タヌキはとろとろ歩いてて、いきなり車の前に飛び込んでくる
ってのはこの辺ではみんな経験してるらしいけど
キツネ、リスなんて全然大丈夫っぽい

ハンドルを握る皆さん、峰の原のリス標識注目して下さいね
posted by 2次元ネコ*Pocket at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

重量級参上!

kabuto10911.jpgそう、その通り、ぶうううう〜ん がすっ!(ガラスにぶつかる)
なんか来たあ〜と恐怖におののくぽけっと
かさかさかさ ごそごそ そして怪しい匂いが・・・
おお これは カブトムシ売り場のスイカのにおい

食堂のガラスの外、インパチェンスの枝がびよーんと揺れた
それは カブトムシ、角のないメスのカブトムシであった!
ぽけっともクワガタは庭のミズナラの木んとこで見たことあるけど
なまカブトははじめて見たぞ

明り取りに来たのかしら
このスイカ臭はカブちゃんのにおいなんだねぇ
今年の暑さで昆虫界にもいろいろ異変がおきているのか・・・?
ねこ新聞の社説でも見てみるか
posted by 2次元ネコ*Pocket at 18:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

6月の庭

草取りの季節だよ
おっかあがうずくまって、もくもく・もくもく・
虫に刺されんのがやだっていうんで網つきの帽子をかぶり
手甲脚絆・・怪しい忍者のようだ・・・と、
「あったーっ!」とはしゃいだ声
なにかい?と近寄ってみれば四葉のクローバーだよ
ちっ 食べられないじゃないか

このごろ 野生の子リスが走り回っていて面白いの何の、
大人リスなら絶対ありえないすぐ近くを
ぴゅーっと横切ってく・・あれは食べられる・・はず
しかし ぽけっともグータラになったと思うよ
可愛いにゃ― なんて微笑んだりしてる自分て何?

親リスがカボチャの種をかじっているところでもごらん下さい。

harurisu10612.jpg 
posted by 2次元ネコ*Pocket at 00:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

お風呂で見つけた

ahiru1037.jpg
あれれ・・お風呂の湯気のなかから
元気なおしゃべりが聞こえてくる
誰だあ?
っと前足で湯気を払うぽけっと

ぴちぱち あぶくのはじけるような声
アヒルだあ いつからここに住んでるの?

「この前だよ ほんの前だよう」
そういえば まえにおとなしい静か〜なアヒルが住んでたよね
「そうそう なんかだいぶくたびれたらしくて
 もう引退したいって棚のタオルのあいだでのんびりしてるらしいよ」

ただお風呂で泳いでるだけだとおもったが
いろいろそれなりの苦労(?)があったらしい

じゃ君達が今度は住人ってわけ?
 ぽけっとも時々寄ってみるかな
あんまりお風呂は好みじゃないけどね ネコだし
あったまるなら陽だまりがいいな
ほんでも なんだか若い子の賑やかな声でうきうきしてくるよ

・・・あの・・ぽけっとって何歳なの?
時により 妙に「日本昔話」のティストが混ざる気がするけど・・


 
posted by 2次元ネコ*Pocket at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ぼ―っと立ってる影

yorusika091121.jpg この前の事なんだけどさ
たしか11月にはいってからだよ
夜の七時ごろかな おっかあと上田から帰ってきた時のこと
いやまったく 秋の日はつるべ落としなんてほんとだね〜
寒さが身にしみるね〜なんて 語り合いつつ「うわっ あれ何?」

もう少しで群馬方面との分かれ道信号のあたり
ライトにぼやーっと浮かぶ大型動物の影
信号待ちしてるのか?
道路の真ん中に向こうを向いて立っているじゃないか
あわててブレーキを踏むおっかあ

それでも車はずんずん近づいていくのにピクリとも動かない
ひえ〜カモシカ?はねたら大変 天然記念物だよう

フロントガラスいっぱいに それは雄のシカだったのであーる
立派な角は視界の上、ガラスからはみ出してるし
ばっばばー!とクラクションを鳴らして相当うるさいと思うんだけど
シカはゆーっくりと首を回してふりかえった「何?」てな感じ

「あ、そうなの?邪魔?」
そんで 左側の山のほうへくるりひょーんと跳ねて消えた!

あわあわ 今のシカだよ 南信から木の葉を食べつくしながら北へ生息範囲を広げているという噂の!
なんてまあ堂々とした態度でしょう
ぽけっとも同じ動物としてなんとなく尻尾の下がるのを感じる

皆様、夜道は動物にも注意してね!
posted by 2次元ネコ*Pocket at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ぶほ〜ぶほ〜って何の音?

otibaatume091010.jpg今日は秋のにおいがたっぷりするよ
まだ赤い落ち葉はあんまりないけど
歩くとがさごそ なかなか忍び足ってわけにはいかないよね

しのびの練習してたらおっとうが
例によって怪しい道具を持ってあらわれた
ぶほ〜の音とともにふくらんだサンタクロースの袋?
落ち葉を吸い込み始めちゃったよ

新しいお気に入りの機械だねっ!
(機械=おもちゃ、とも言う)
いんや失礼 ちゃんときれいになってるよ
しっかり働いてね〜 まだまだ落ちてくるから
と、手近なミズナラに飛びつくネコであった 
posted by 2次元ネコ*Pocket at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

うらやましいぞ

8月の半ばの事である
きのうのエサがそのままえさ台の上に残ってるぞ
ありえないっ とにかく何でもほっぺたにつめこんで
きれいさっぱり巣に持ち帰るんだよ リコは!

次の日も その次の日も とうもろこしの粒がそのまま
かじっていたメロンの皮も かわいてヒモ状になってるし

ということは 寝ちまったのか?
そりゃー今年の夏は涼しかったよ 
    だからって 8月に冬眠しなくても・・・

ヒマワリの種、足りてるかなあ
みんながあげてくれたから大丈夫だと思うけど
もし 秋がうんとあったかかったら ちょっと起きてよね
ぽけっとの動物友達の顔が見えないと寂しいよう
posted by 2次元ネコ*Pocket at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

朝、ひとびとの叫び声

レンゲツtorinosu09621.jpgツジもキレイだし
カッコウの鳴くいい季節ですなあ
とのんびりしていたら「ぎゃ〜 大変だ〜!」
けたたましい男女の悲鳴 走る足音

子育て中のシジュウカラの巣箱にヘビが登ったと?!
なに すっぽり入っちゃったと?
熊手だ棒だと武器を手に取り駆けつける村人

このごろヒナの鳴き声も力強くなって
そろそろだねとながめてたんだよ・・実は
(ぽけっと、実はって何?)

はしごをかけて巣箱をはずして
出てきたヘビ君は熊手ではるか遠〜〜くの彼方へと追っ払われたよ
そしてヒナは  いない! 空だ!

「巣立ったのよ 今朝だよきっと よかったあ」
「親鳥もいないじゃない」「そうだよね」

えさ運びに必死の親鳥をわが身に重ねて熱く感情移入する村人
ぽけっとは仮にも動物である 
自然界の厳しさについては 口がきけたら存分に語りたいところだ
なあんちゃって ヒナたち よかったね〜 
posted by 2次元ネコ*Pocket at 11:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

